« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

【滋賀】彦根城を舞台にロケ 映画「プリンセス・トヨトミ」

【滋賀】彦根城を舞台にロケ 映画「プリンセス・トヨトミ」
戦のシーンを演じるエキストラ=彦根城の西の丸で


【滋賀】
彦根城を舞台にロケ 映画「プリンセス・トヨトミ」


 作家、万城目学さんの小説が原作の映画「プリンセス・トヨトミ」のロケが、彦根市の彦根城であり、県内を中心に約40人の男性が武士のエキストラとして出演した。


 プリンセス・トヨトミは、1615年の「大坂夏の陣」で途絶えたはずの豊臣家の末裔(まつえい)を守る大阪国と、会計検査院の調査官との攻防を軸に展開する。映画では俳優の堤真一さん、綾瀬はるかさん、岡田将生さんが調査官役を演じる。来年5月の公開予定。
 彦根城の西の丸広場や天秤櫓(てんびんやぐら)では23日、エキストラを含めスタッフら総勢200人が大坂夏の陣のシーンを撮影。滋賀ロケーションオフィス(大津市)が、エキストラの募集や撮影場所の調整などで支援した。
 エキストラとして出演した大津市和邇春日、リサイクル店経営古家幹夫さん(42)は「あこがれの役柄を演じられる」とうれしそうだった。
 24日には、大津市坂本の料亭「芙蓉園本館」でも撮影があった。県内では9月ごろまで撮影が行われる。
中日新聞記事

◆クランクイン初日が記事として扱われてますね。
彦根城の西の丸広場、天秤櫓(てんびんやぐら)でエキストラとして参加してました。

皆さんおんなじ格好なんですが映像観ればわかるんです(笑)

この時撮影一緒だった方とその後の撮影で再会したりと今では暑かった!…が何よりの思い出ですねw

この時の感想はプリンセストヨトミエキストラ日記スレッドに書いてますので読んでくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

夏ドラマ満足度ランキング

夏ドラマ満足度ランキング
週間TVガイド

夏ドラマ満足度ランキング


1位 ホタルノヒカリ2 4140pt

2位 GOLD 2640pt

3位 夏の恋は虹色に輝く2378pt

4位 GM〜走れドクター
2299pt
5位 ハンチョウ〜神南署安積班 2295pt

6位 うぬぼれ刑事 2241pt

7位 科捜研の女 2212pt

8位 ジョーカー許されざる捜査官 2173pt

9位 美丘-君がいた日々-2171pt

10位 逃亡弁護士 2038pt


期待度ランキングに続き満足度でも断トツの1位を獲得!

期待度ランキング

1位 ホタルノヒカリ2

2位 夏の恋は虹色に輝く

3位 GOLD

4位 うぬぼれ刑事

5位 ジョーカー許されざる捜査官

6位 GM〜走れドクター

7位 日本人の知らない日本語

8位 ハンチョウ〜神南署安積班

9位 熱海の捜査官

10位 美丘-君がいた日々-

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★7月期ドラマ週間視聴率最新ランキング(7月28日付)

★7月期ドラマ週間視聴率最新ランキング(7月28日付)
綾瀬はるか主演『ホタルノヒカリ2』最新情報

7月21日放送第3話視聴率
★7月期週間ドラマ視聴率トップ!
2010年07月期

ドラマ週間視聴率
ランキング(7月28日付)


=====
1位17.9%(↑) 龍馬伝
2位15.1%(↓) ホタルノヒカリ2
3位14.0%(↓) 新・警視庁捜査一課9係
4位13.8%(↓) 科捜研の女
5位13.4%(↓) ジョーカー 許されざる捜査官
6位13.0%(↑) ハンチョウ3
7位12.7%(新) 警視庁継続捜査班
8位11.5%(↓) GM~踊れドクター
9位10.9%(↓) 夏の恋は虹色に輝く
10位10.1%(↓) GOLD
11位10.0%(--) 逃亡弁護士
=====
12位8.0%(↓) 美丘
13位7.3%(↓) うぬぼれ刑事
14位7.1%(↑) IRIS-アイリス
15位6.9%(↓) 崖っぷちのエリー
16位6.7%(↓) ハンマーセッション
=====
17位6.6%天使のわけまえ
18位2.2% 土俵ガール


★7月期ドラマ平均視聴率
ランキング

平均視聴率7月28日付


1位17.0%(↑) 龍馬伝
2位16.2%(↓) ホタルノヒカリ2
3位15.2%(↓) 新・警視庁捜査一課9係
4位15.1%(↓) 科捜研の女
=====
5位14.3%(↓) ジョーカー 許されざる捜査官
6位13.3%(↓) 夏の恋は虹色に輝く
7位12.7%(新) 警視庁継続捜査班
8位12.4%(↓) GM~踊れドクター
9位11.9%(↑) ハンチョウ3
10位11.3%(↓) GOLD

★Part1データ

ホタルノヒカリ日本テレビ/水10/07.07.11〜07.09.12/54分/10回/平均視聴率13.7%
綾瀬はるか 国仲涼子 加藤和樹 板谷由夏 武田真治 藤木直人 ほか
♪aiko「横顔」    ※【 】…番組冒頭のサブタイトル

第一夜 恋愛するより家で寝てたい…干物女が恋をした!?
 17.3%
/64分

第二夜 恋をするのも命がけ干物女とラブメール 【干物女とラブメール】
 15.2%

第三夜 干物女に恋は無理!?失恋ドジョウ掬い 【干物女の失恋ドジョウ掬い】
 10.6%

第四夜 干物女、恋も仕事もいっぺんにはムリ!? 【干物女は恋よりビール!?】
 13.4%

第五夜 干物女遂に告白!恋の神様が降りてきた 【干物女と恋の神様】
 12.5%

第六夜 干物女のキス…大切な恋に最大のピンチ 【干物女のキス】
 11.3%


第七夜 腹肉が憎い!!干物女の痩身お泊りデート 【腹肉が憎い!!干物女のお泊りデート】
 13.5%

第八夜 干物ついにカミングアウト…その時彼は 【干物女のカミングアウト】
 12.1%

第九夜 明日はどっちだ!?干物まさかの三角関係 【干物女と2人の男】
 14.7%

最終夜 家で寝てても恋愛できる!?最強干物女の恋の結末…
【家で寝てても恋愛できる!?干物女の恋の結末】
 15.3%
/69分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日テレ『ホタルノヒカリ2』主演 綾瀬はるか 『干物女』と出会い成長

日テレ『ホタルノヒカリ2』主演 綾瀬はるか 『干物女』と出会い成長
日テレ『ホタルノヒカリ2』主演 綾瀬はるか 『干物女』と出会い成長

 外では仕事ができるOLなのに、家ではゴロゴロ。恋愛するより家で寝ていたい−。そんな「干物女」の生態を描く日本テレビ「ホタルノヒカリ2」(水曜午後10時)。三年ぶりに復活した同ドラマが、好調な視聴率をキープしている。主人公・雨宮蛍がすっかり“はまり役”に見えてきた綾瀬はるかに話を聞いた。 (宮崎美紀子)
 雨宮蛍が帰ってきた。二〇〇七年の「パート1」は、ひょんなことから、きちょうめんな高野部長(藤木直人)と同居することになった干物女の蛍が、漫才のような掛け合いを経て、居心地のいい縁側(=部長)を見つけたところで終わった。あれから三年。香港での仕事を終えた蛍は、ほとんど音信不通だったくせに、平然と部長のもとに帰ってきて、いつも通りゴロゴロ。そんな蛍に、部長は「結婚」の二文字を口にする。
 「部長との掛け合いを台本で読むと、『ああ、こういう感じだった、蛍って』って思い出しました。やっぱり部長との掛け合いはいいです。やってても楽しいですし、面白いですよね」
 撮影を終えたばかりの「昼間のできるOL」メークの綾瀬はるかが、端正な顔をほころばせた。前髪を縛り、ヨレヨレのジャージー姿で、時には「変顔」も見せる干物バージョンの蛍と同一人物とは思えない。TBS「世界の中心で、愛をさけぶ」(04年)での白血病に侵された少女の印象が強かったせいか、三年前は、この化けっぷりに驚かされた。


 「死ぬ役や陰がある役がそれまでは多かったので、イメージがちょっと違ったかもしれないですね。最初は私にできるかなと不安でしたが、すっぴんでダラダラしているドラマのヒロインなんて、なかなかいないじゃないですか。こういうのができるのっていいな、何でもありだって感じました」と、作品との出会いを振り返る。
 パート2では、向井理が同僚の瀬乃役で、木村多江が、いわくありげな年上の美女・小夏役で初登場。
 「『結婚とは』と蛍が初めて意識して、結婚に向けて今後努力するんですけど、そこに瀬乃さんや小夏さんが、またいい具合に絡み合っていく。蛍と部長がどうなるのか、蛍がどう成長していくのかが見どころです」
 前回はあまり描かれなかった部長とのラブも今回は出てきそうだが、「もともと部長と恋仲で同棲(どうせい)したわけではないから、私も部長とラブラブとかチューするとか、想像つかないというか、逆に気持ち悪い」と笑った。
     ◇
 パワーアップして帰ってきた蛍。では「女優・綾瀬はるかの、この三年間は?」と聞くと、消え入りそうな声で「なんか慌ただしく過ぎていきました」と答えて、「何考えていたんだろう。あまり思い出せないんですけど」。
 ドラマでは「MR.BRAIN」「JIN−仁−」などの話題作に出演、「ICHI」「おっぱいバレー」など主演映画も相次いで公開されたはず…。「ああ、思い出しました。よく働いていました! 忙し過ぎて生活するのでいっぱいいっぱい、そんな感じだったかも」
 こんな感じで、万事マイペース。でも「結構、せっかちなんですよ」。頭の中で常に考えているから、会話が遅くなるのだ、と。
 友人についていって「ホリプロタレントスカウトキャラバン」を受けたのが十五歳。当時は女優として生きていく覚悟はなかったそうだが、「世界の中心で〜」のオーディションで、自分から「やってみたい」と思い、そのころから、経験を積むにつれて演技への意識が高まってきた。過酷な現場でも、「いいものを作ろう」と意気込むスタッフを見ると「私もきちんと応えたい」と思うという。一見おっとりでも向上心は強く、仕事に取り組む姿勢は真剣そのもの。
 「私が演じる誰々、ではなく、ちゃんと物語の中の人として、その作品に見入ってしまうような表情やお芝居ができるようになりたい。『何をやっても一緒だね』ではなく、似ている役でも、その違いを今後はもっと考えて作っていきたいです」


東京新聞より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤原、綾瀬、石原らが不敵な笑み…「インシテミル」ポスター解禁

藤原、綾瀬、石原らが不敵な笑み…「インシテミル」ポスター解禁
藤原、綾瀬、石原らが不敵な笑み…「インシテミル」ポスター解禁
藤原竜也、綾瀬はるか、石原さとみらが主演の「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」のポスタービジュアルが公開された。

同作は、「時給11万2000円で実働7日間」という求人広告を見てある館に集まった10人が、不可解な実験により生き残りをかけたゲームに巻き込まれていく姿を描く密室心理サスペンス。10人は、それぞれ異なる殺傷能力を備えた凶器が用意された個室で時を過ごすが、2日目に銃殺による死者が生まれ、参加者たちは疑心暗鬼にかられていく。米澤穂信の小説「インシテミル」を、「リング」の中田秀夫監督が映画化した。

藤原、綾瀬、石原のほか、阿部力、武田真治、平山あや、石井正則、大野拓朗、片平なぎさ、北大路欣也という主演級俳優が顔をそろえる。ポスタービジュアルは、それぞれに不敵な表情をたたえた10人の顔が並び、見ごたえのあるビジュアルだ。加えて、お笑いコンビ「バナナマン」の日村勇紀が声を担当する、10人に指令を与える不気味な人形の姿も。そして、びっしりと並んだキャストのすき間には、ピストルとナイフ、火かき棒という物語のカギを握る3つの凶器が見え隠れする。

このポスターは7月24日から全国の劇場に掲出される。

「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」は10月16日から全国で公開。

「インシテミル」製作委員会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綾瀬はるか 「ホタルノヒカリ2」再びヒロイン

トーク/綾瀬はるか 「ホタルノヒカリ2」再びヒロイン
 ◇両親のような結婚がしたい

 綾瀬はるかは手ごわい。少しでも気を抜くと独特なテンポにやられる。かと思うとその奥にはきまじめさが透けて見えるから、もっと話してみたくなる。

 そんな綾瀬がコメディエンヌぶりを印象付けた「ホタルノヒカリ」の続編(日本テレビ系、水曜午後10時)が始まった。仕事熱心だが、私生活ではものぐさな「干物女」の蛍がプロポーズを受ける場面で物語は幕を開ける。

 理想の夫婦像は両親。明るい母にツッコミ役の父、そんなバランスがいいと言う。特に母は「ネジが抜けているというか……」。どちらかといえば“天然”の彼女が言うから、おかしい。

 では、恋に落ちる瞬間は? 「んー(熟考)。あまりないです。10代みたいに、わーすごい好きだ、と突っ走る感じではない。じわじわ系の方がありうる」

 前回は“干物”の概念が働くジョシたちの共感を呼んだ。自身も休みはダラダラ派。休日の必需品を三つ尋ねると「飲み物……、リモコン……、つまめるお菓子とか。ヘヘっ。あと携帯! たまったメールに気が向いたら返信します」。三つではないが、よしとしよう。

 出身は広島。「子供のころは平和学習で資料館に行ったり、映画を見たりした。でも、知らないことがまだある。広島のことは知っていても、長崎や沖縄のことはよく知らなかったり」

 祖母から姉を原爆で亡くしたことをちゃんと聞いたのも、大人になってからだった。「普段生活していると、昔のことは忘れがちになる。でも、いまだに苦しんでいる人がいる。(戦争体験者が)高齢化している今だからこそ、話を聞くことって大事だなと思う」【高橋咲子、写真・梅村直承】

…………………………

 ■人物略歴

 ◇あやせ・はるか

 1985年3月24日生まれ、広島県出身。「蛍ってキャラが強すぎて、その後に映画『おっぱいバレー』で先生役をしたときに『あれ、普通のお芝居ってどうやってやるんだっけ』と思いました」


毎日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーティスト綾瀬はるかNEWS 初ビデオクリップ配信スタート!

アーティスト綾瀬はるかNEWS 初ビデオクリップ配信スタート!
綾瀬 はるか
ニュース
初ビデオクリップ配信スタート!
リリースに先駆けて新曲『マーガレット』のビデオクリップ、
さらに旧譜『ピリオド』『交差点days』『飛行機雲』のビデオクリップを
7/21〜一挙配信スタート!
http://recochoku.jp/ayase/


@Victor Entertainment
URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Information/A020297.html

『マーガレット』
『ピリオド』『交差点days』『飛行機雲』のビデオクリップを試聴出来ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綾瀬はるか、新曲「マーガレット」の透明感溢れるミュージックビデオが解禁

綾瀬はるか、新曲「マーガレット」の透明感溢れるミュージックビデオが解禁
綾瀬はるか、新曲「マーガレット」の透明感溢れるミュージックビデオが解禁

今回のビデオを監督として手がけたのは、若木信吾。若木氏は、映画『星影のワルツ』が、2008年ロッテルダム国際映画祭タイガー賞にノミネート、シカゴ国際映画祭新人賞にノミネートされるなど幅広い分野で活躍するカメラマンだ。


ビデオは、江ノ電に揺られる綾瀬はるかの透明感と、後ろを流れる景色が対照的。若木氏だからこそ捉えられた綾瀬はるかの表情が十分に感じられる作品となっており、彼女の澄んだ歌声と曲、歌詞の世界観が非常にマッチしている。

新曲「マーガレット」は、松本隆作詞、呉田軽穂(松任谷由実)作曲という「赤いスイートピー」コンビが24年ぶりにタッグを組んだ作品。松本隆曰く「恋愛初期のゆれる感じをイメージしました。「赤いスイートピー」の続編のようでもあり、華やかで、ちょっと切ない感じが綾瀬はるかにとても似合っていると思います。」とのこと。またこのシングルのカップリングには「木綿のハンカチーフ」と、綾瀬が初めて買ったCDでもある「Hello, my friend」というふたりの大ヒット曲を綾瀬がカヴァーして収録する。

さらに、7月21日からは、その「マーガレット」と過去に発売された3枚のシングルのミュージックビデオが、ケータイ、iTunesで一挙に配信スタート。彼女のビデオクリップ配信は今回が初となる。

主演ドラマ『ホタルノヒカリ2』も視聴率は好調と、女優としても輝きを増している綾瀬はるか。歌手としてもまばゆいばかりの輝きを放つ。


BARKSより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

『ホタルノヒカリ2』第2話週間視聴率ランキングトップ1位17.4%!

『ホタルノヒカリ2』第2話週間視聴率ランキングトップ1位17.4%!
綾瀬はるか主演『ホタルノヒカリ2』最新情報

7月14日放送第2話
★7月期週間ドラマ視聴率トップ!
2010年07月期

ドラマ週間視聴率
ランキング
=====
1位17.4%(↑)ホタルノヒカリ2
2位17.0%(↓)龍馬伝
3位16.4%(新)科捜研の女

4位15.1%(↓)新・警視庁捜査一課9係
=====
5位13.9%(新)ジョーカー 許されざる捜査官
6位12.4%(↓)ハンチョウ3
7位12.3%(新)GOLD
8位12.2%(新)うぬぼれ刑事
9位10.4%(新)美丘
=====
10位8.6%(新)ハンマーセッション
11位8.1%(新)崖っぷちのエリー
12位7.5%(↓)逃亡弁護士
13位7.0%(↑)IRIS-アイリス
14位6.2%(↓)天使のわけまえ
15位2.4%土俵ガール(新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

アーティスト綾瀬はるか 配信・CD発売情報&ディスコグラフィ

アーティスト綾瀬はるか 配信・CD発売情報&ディスコグラフィ
アーティスト綾瀬はるか

配信・CD発売情報&ディスコグラフィ


★8月11日にリリースされる綾瀬はるか2年8ヶ月ぶりのニューシングル「マーガレット」の15秒CM。作詞 松本隆、作曲 呉田軽穂(松任谷由実)という、「赤いスイートピー」を生み出したゴールデンコンビによる楽曲に、プロデュースが亀田誠治という超強力布陣で贈る、新たな純愛ソングの誕生! 綾瀬はるか 「マーガレット」 2010.8.11リリース ★「マーガレット」着うた先行配信中! http://recochoku.jp/ayase/ ★レーベルサイト: http://jvcmusic.co.jp/ayaseharuka/

マーガレットのCMYouTube
http://m.youtube.com/watch?v=zhHq2bPocPE


★綾瀬はるかNewシングル 「マーガレット」発売!■リリース情報公式ホームページより

4thシングル 「マーガレット」

作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂

2010年 8月11日発売

(着うた配信 6/30開始)

新曲カバー曲は『Hello,my friend 』!

松任谷由美のカバー。

------------------

綾瀬はるか 4thシングル「マーガレット」作品詳細

2010年8月11日発売

----------------------------------------------♪最新情報♪

8/11にパッケージをリリースする綾瀬はるか「マーガレット」を6/30より着うた(R)、待ちうた、メロディーコールで配信開始! 恋に揺れる女の子の気持ちを繊細な描写で描いた松本隆による詞と、優しいながらも凛とした主人公の気持ちをメロディにしたかのような呉田軽穂(松任谷由実)による曲、そして、演じるように歌う、女優としての綾瀬はるかの魅力が十分に詰められた作品です。ぜひ、お聴きください。また、フル音源のリリースもお楽しみに!!

6月30日配信内容

〓マーガレット(とても綺麗だね〜2番サビ)

〓マーガレット(江ノ電の線路〜歌いだし)

〓マーガレット(海の青〜1番Aメロ)

〓マーガレット(強い花に私なりたくて〜1番サビ)

〓マーガレット(未来謎でいい〜落ちサビ)

〓マーガレット(半分泣きながら半分微笑った〜2番Aメロ)

□ビクターMUSICフル!

▼今回の配信はサビのみです。フル音源の配信はCD同時?

◆初回盤:VIZL-391(CD+DVD) / 1,575円(税込)

(CD) 全3曲収録予定

 M-1.マーガレット

 M-2. Hello,my friend (カヴァー曲)

 M-3.マーガレット(Inst)

(DVD) PV+メイキング映像

◆通常盤:VICL-36607(CD) / 1,260円(税込) / 全5曲収録予定

 M-1.マーガレット

 M-2. Hello,my friend (カヴァー曲)

 M-3.マーガレット(朗読バージョン)

 M-4.マーガレット(Inst)

 M-5.新曲※カバー曲(Inst)

情報補足

松任谷由実 Hello,my friend

月9連ドラ『君といた夏』主題歌。

出演者

筒井道隆、いしだ壱成、 瀬戸朝香、大沢たかお他

新曲マーガレット発売日が8月11日に変更!

マーガレット

2010.08.11

CD+DVD / VIZL-391

\1,575(税込) / \1,500(税抜)

Victor

作詞:松本隆×作曲:呉田軽穂の黄金コンビが手がけた、

綾瀬はるか2年8ヶ月ぶりのニューシングル!

■お知らせ

------------------------------

制作進行の都合により、発売日を変更させて頂きます。

(新発売日):2010年8月11日

本作の発売をお待ちいただいております皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。

-----------------------

★綾瀬はるか 赤いスイートピー配信開始!

『赤いスイートピー』

3分41秒

2010.05.05

配信限定

\200(税込) / \190(税抜)

★松本隆40周年記念作品となるコンピレーションアルバム「松本隆に捧ぐ−風街DNA−」(ユニバーサルミュージックより発売)収録曲。

松本隆×ユーミンの不滅の名曲を、

綾瀬はるかがカバー!

松本隆に捧ぐ-風街DNA- [CD] 2010/05/12発売 3000円 UNIVERSAL J

<収録曲>

01. キャンディ(原田真二) / 青山テルマ

02. ルビーの指環(寺尾聰) / 福山雅治

03. 空いろのくれよん(はっぴいえんど) / 持田香織

04. 赤いスイートピー(松田聖子) / 綾瀬はるか

05. 木綿のハンカチーフ(太田裕美) / 佐藤竹善

06. スローなブギにしてくれ(I want you)(南佳孝) / CHEMISTRY

07. Romanticが止まらない(C-C-B) / 玉置成実

08. 薄荷キャンディー(KinKi Kids) / オトナモード

09. 瞳はダイアモンド(松田聖子) / 徳永英明

10. 風をあつめて(はっぴいえんど) / My Little Lover

松本隆作品のコンピレーション・アルバム『松本隆に捧ぐ−風街DNA−』。

松本の活動40周年を記念したこのアルバムは、彼が手掛けてきた数々の名曲を現在活躍するアーティストがカヴァーした全10曲を収録。福山雅治、徳永英明、持田香織、CHEMISTRY、青山テルマらが参加している。

同作には、女優綾瀬はるかがカヴァーした“赤いスイートピー”が収録され話題を呼んでいる。

 綾瀬はるかの楽曲は、シングル“飛行機雲”以来2年5か月ぶり。彼女の透明感のあるヴォーカルが映えるアレンジに仕上がった“赤いスイートピー”は、iTunes Storeで先行配信され、J-Popチャート5位と急上昇。今話題の楽曲である。

・綾瀬はるか オフィシャルサイト


http://www.harukaayase.jp/new/index.html


はるか姫のためにファンの皆さん買いましょう!

〇オリジナルディスコグラフィ

★ピリオド(2006年3月24日)作詞:持田香織/小林武史 作曲/編曲/プロデュース:小林武史

★交差点days(2006年9月13日)作詞:一青窈 作曲/編曲/プロデュース:小林武史

★飛行機雲(2007年12月5日)作詞:Satomi 作曲/プロデュース:蔦谷好位置

★なんとなく、晴れ

作詞:名越恵子 作曲:清水ひろたか

★ともだち

作詞:Takeshi Kobayashi 作曲:Takeshi Kobayashi

★小さなクジラ

作詞:野口圭 作曲:飯岡隆志

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏ドラマ期待度、1位は綾瀬はるか主演『ホタルノヒカリ2』

夏ドラマ期待度、1位は綾瀬はるか主演『ホタルノヒカリ2』
今夏のドラマ期待度1位となった『ホタルノヒカリ2』に主演する綾瀬はるか


4月スタートの春ドラマも最終回を迎え、7月に入りいよいよ夏ドラマがスタートした。話題作が目白押しの中、果たしてどの作品が今クールを代表する作品となるのか? そこでORICON STYLEでは夏ドラマに対する期待度アンケートを実施。その結果、女優・綾瀬はるかが“干物女”を演じた話題作の続編【ホタルノヒカリ2】(日本テレビ系)が1位に輝いた。09年の『JIN-仁-』(TBS系)を筆頭に、話題作に立て続けに出演している綾瀬。人気、勢い共に現在No.1女優の地位を改めて証明した。今回の結果に綾瀬自身も「嬉しくて嬉しくて、顔がニヤけました。 皆様の期待に答えられるよう、がんばります!!」 喜びを明かしている。


1位の『ホタルノヒカリ2』は、“干物女”と呼ばれる、恋愛に興味がなく、だらしない格好で休日を過ごす女性会社員を綾瀬が好演。2007年7月に第 1弾が放送され、共演の俳優・藤木直人らとの軽快なやりとりで、綾瀬のキュートな魅力が開花。「前回がおもしろかったから」(大阪府/20 代/男性)という声が圧倒的に多く、前作に魅了され続編にも期待する視聴者が多いようだ。さらに「自分も社会人になって干物女になりそうなので、共感できて夢も見られて面白そうだから」(神奈川県/20代/女性)と、同性からの支持が高いのも綾瀬の強みだといえる。7日にスタートした第2弾の初回視聴率も 16.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを切った。綾瀬自身も「ホタルと部長、そしてライバルの出現。


ホタルが結婚できるのかどうか!? さて、どうなる? 皆さん笑って見守ってやって下さい♪」と笑顔でアピールしている。

2位には女優・天海祐希が脚本家・野島伸司と初タッグを組んだ【GOLD】(フジテレビ系)が登場。少子化、ゆとり教育、格差など多くの問題を抱える現代に喝を入れる“究極の熱血ママ”の奮闘を描く今作。「天海祐希の強い女シリーズが大好きなので、『BOSS』がよかった分、期待しています!」(茨城県/20代/女性)という声からもわかるように天海といえば“強い女性”“自立した女性”という印象が定着。これまであまり演じることの無かった母親役で、全く新しい母親像の誕生に期待がかかる。


3位にはTOKIO・長瀬智也と脚本家・宮藤官九郎が5年ぶりに手を組んだ【うぬぼれ刑事】(TBS系)がランクイン。これまで『池袋ウエストゲートパーク』(00年)、『タイガー&ドラゴン』(05年 ともにTBS系)とヒット作を生み出してきた2人。「長瀬智也さんと宮藤官九郎さんの組み合わせが好きでよく見ているので今回も期待大!」(青森県/30 代/女性)という声からも、今作への期待の高さが伺える。毎回登場する犯人にすぐ惚れてしまう“うぬぼれ刑事”というクドカン作品らしい奇抜なストーリー展開は、毎週視聴者を笑わせてくれそうだ。

そのほかにも、4位に嵐・松本潤、女優・竹内結子が初共演を果たす新“月9”ドラマ【夏の恋は虹色に輝く】(フジテレビ系)、“小悪魔系”女優・吉高由里子 がゴールデンタイムでの連ドラ初主演を務める【美丘-君がいた日々-】(日本テレビ系)など話題作が並ぶ。なかでも注目は、6位にランクインした、俳優・佐々木蔵之介が主演を務める【ハンチョウ〜神南署安積班〜シリーズ3】(TBS系)。09年にシリーズ第1弾が放送され今年1月に第2弾、そして今期の第3弾と近年のシリーズ作品の中でも非常に早いペースで放送。「安心して観られるドラマ」(大阪府/40代/女性)という声が多く、主演の佐々木の高感度の高さもあいまって非常に安定感のある作品として、“ポスト水戸黄門”の声も高まっている。


今回のランキングを見ると、現在勢いのある俳優&女優が主演を務める作品が上位を占める。だが、“今年の顔”として後世に語り継がれる作品となるには、良質なストーリー、さらに出演俳優たちが、自身のイメージを脱却するほどの高い意欲が必要。上位10作品はもちろん、“ダークホース”の登場にも期待したい。

【調査概要】
調査時期:2010年7月5日(月)〜7月8日(水)
調査対象:合計841名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜40代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綾瀬はるか主演<ホタルノヒカリ2>初回視聴率16.2% !

綾瀬はるか主演<ホタルノヒカリ2>初回視聴率16.2% !
<ホタルノヒカリ2>初回視聴率16.2% 綾瀬はるかが“干物女”を再演

綾瀬はるかさんが“干物女”と呼ばれる、恋愛に興味がなく、だらしない格好で休日を過ごす女性会社員を演じるラブコメディードラマ「ホタルノヒカリ」(日本テレビ系)第2シリーズの第1回が7日放送され、視聴率は16.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

「ホタルノヒカリ」は、ひうらさとるさんの同名マンガ(講談社)が原作。20代で恋愛を放棄し、休日は高校時代のジャージーを着てごろ寝しながら缶ビールを飲むというぐうたら生活を送る“干物女”の雨宮蛍(綾瀬さん)が、ひょんなことから上司の高野部長(藤木直人さん)と同居することになってしまうというコメディー。07年7〜9月に放送されたパート1では、そんな蛍が、忘れていた恋心を取り戻すまでを描いた。続編は、パート1の3年後が舞台。


蛍は海外での仕事を終えて再び高野と同居するが、3年間音信不通だったにもかかわらず、“干物女”ぶりがパワーアップ。高野の「そろそろ結婚を考えるべきでは?」の一言に、「結婚って何だろう」と考え始める……というストーリー。前作に引き続き、板谷由夏さん、木村多江さん、安田顕さんらが出演するほか、向井理さん、臼田あさみさんら新キャストが加わる。

第1話は、プロジェクトを終えて香港から帰国した蛍は、高野のいる第一企画部に配属されチームの一員として仕事をスタートさせる。しかし、社内のメンバーの雰囲気もだいぶ様変わりしていた。ナンパなプランナーの瀬乃(向井さん)、若手社員の美香(臼田さん)らマイペースな後輩たちに振り回されながら、単なる上司と部下のように仕事する高野と蛍。


「人は3年もたてば変わる。私はあのころの私とは違う。変わってないのは君だけだ」と、高野は蛍を置いて、バーで謎の美女・小夏(木村多江さん)に会いに行ってしまう。そして落ち込んだ蛍は瀬乃と一夜を共にしてしまう……という物語。毎週水曜午後10時放送。(毎日新聞デジタル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

綾瀬はるか主演ホタルノヒカリ2スタート

綾瀬はるか主演ホタルノヒカリ2スタート
綾瀬はるか主演

ホタルノヒカリ2スタート!


7月期水曜ドラマ『ホタルノヒカリ2』
放送日時2010年7月7日(水)夜10:00 スタート
キャスト
出演者
綾瀬はるか
藤木直人

スタッフ
脚本
水橋文美江
原作
「ホタルノヒカリ」ひうらさとる
(講談社・Kiss Comics)


●放送
日本テレビ系列にて2010年7月7日より毎週水曜夜10時
(よる10:00〜10:54※但し初回、最終回は延長の可能性があります。)

●舞台
SWビルドコーポレーション第一企画部
(パート1はインテリア事業部でした)

●出演者
パート1から続投
┣綾瀬はるか・・・雨宮蛍(会社ではできるOL、家では干物女)
┣藤木直人・・・・高野誠一(ホタルの上司)
┣山田早智子・・・板谷由夏(ホタルの先輩)
┗安田顕・・・・・二ツ木昭司(高野部長の同期)


新キャスト(SWビルドコーポレーション)
┣向井理・・・・・瀬乃和馬(ホタルの同僚)
┣臼田あさ美・・・桜木美香(ホタルの後輩。面倒なことが嫌い)
┣高橋努・・・・・井崎豊作(ホタルの会社の社員)
┣中別府葵・・・・杉下真菜(ホタルの会社の社員)
┣市川智宏・・・・松小路豪也(ホタルの会社の社員)
┣君沢ユウキ・・・竹林篤志(ホタルの会社の社員)
┗井出卓也・・・・梅田翔太(ホタルの会社の社員)

新キャスト(SWビルドコーポレーション社外)
┣木村多江・・・・浅田小夏(高野部長と毎晩会う謎の女性)
┗石井萌々果・・・浅田千夏(小夏の娘)


●主題歌
いきものがかり「キミがいる」
★新曲(作詞/作曲:吉岡聖恵 タイトル「キミがいる」。
主題歌リリース日決定


日本テレビ系新ドラマ「ホタルノヒカリ2」の主題歌に起用されたいきものがかりの新曲タイトルが、「キミがいる」に決定。あわせて8月4日にシングルとしてリリースされることが発表された。

この曲はボーカルの吉岡聖恵がドラマのために書き下ろした楽曲。綾瀬はるかが演じる主人公・蛍と、藤木直人演じる高野部長のハートウォーミングな恋愛模様を盛り上げる1曲だ。


http://www.ikimonogakari.com/
●スタッフ
脚本 : 水橋文美江
原作 : 「ホタルノヒカリ」ひうらさとる(講談社・Kiss Comics)
演出 : 吉野 洋、南雲聖一、石尾 純
チーフプロデューサー : 櫨山裕子
プロデューサー : 三上絵里子、内山雅博(オフィスクレッシェンド)

●ホタルノヒカリ2 完成披露試写会&制作発表会見
2010年6月20日(日) 14:30〜17:00ごろ
(制作発表登壇者:綾瀬はるか、、藤木直人、向井理、木村多江、臼田あさ美、安田顕、板谷由夏)


 女優の綾瀬はるかさんが20日、7月7日スタートのドラマ「ホタルノヒカリ2」(日本テレビ系、水曜午後10時)の制作発表会見に、俳優の藤木直人さんや向井理さんらとともに浴衣姿で登場した。前作「ホタルノヒカリ」(07年放送)から3年ぶりに「恋愛より家でごろ寝」という“干物女”を演じる綾瀬さんは「とても楽しく撮影させていただいていて、パート2ができることを幸せに思っています」と笑顔で話し、「お休みの日に、飲み物とかリモコンとか歩いて取りに行かないでいいように、必要なものを自分の周りに置いて、ゴロゴロすると、これはまさしく(干物女だ)! と思います」と苦笑しながら自らの“干物女”ぶりを告白した。


 「ホタルノヒカリ」は、ひうらさとるさんの同名マンガ(講談社)が原作。20代で恋愛を放棄し、休日は高校時代のジャージーを着てごろ寝しながら缶ビールを飲むというぐうたら生活を送る“干物女”の雨宮蛍(綾瀬さん)が、ひょんなことから上司の高野部長(藤木さん)と同居することになってしまうというコメディー。07年7〜9月に放送されたパート1では、そんな蛍が、忘れていた恋心を取り戻すまでを描き話題を集めた。
 「2」は、パート1の3年後が舞台。蛍は海外での仕事を終えて高野と再会するが、3年間音信不通だったにもかかわらず、当然のように高野の家でくつろぎ、“干物女”ぶりがパワーアップしていた。そんな蛍だが、高野の「そろそろ結婚を考えるべきでは?」の一言に、「結婚って何だろう」と考え始める……という恋愛コメディー。板谷由夏さん、木村多江さん、安田顕さんらが前作に引き続き出演するほか、今作では向井さん、臼田あさみさんら新キャストも加わった。

★初回放送日決定!
7月7日(水)よる10:00スタート!
初回15分拡大!


★ホタルノヒカリ2
お知らせ
◆2010.06.14 初回放送日決定!

7月7日(水)よる10:00スタート!
初回15分拡大!
◆「ホタルノヒカリ」再放送決定!!

・6/21(月)15:5516:53 第1話
・6/22(火)15:5516:53 第2話
・6/24(木)15:5516:53 第3話
・6/28(月)15:5516:53 第4話
・6/29(火)15:5516:53 第5話
・7/1(木)15:5516:53 第6話
・7/5(月)15:5516:53 第7話
・7/6(火)15:5516:53 第8話
・7/12(月)15:5516:53 第9話
・7/13(火)15:5516:53 第10話

※関東のみ
※この再放送予定は、緊急時の特番や、その他編成上の都合で変更されることがあります。ご了承ください。

※札幌テレビでも再放送が決定しました!放送日時は札幌テレビ番組表でご確認ください。
◆綾瀬さん・藤木さんからコメントが届きました!

<綾瀬はるか コメント>
3年ぶりにホタルを演じることになって「楽しみだな!」と思いました。3年前の『ホタルノヒカリ』では、部長といい感じで終わっていたので、その続きがどうなるか楽しみでした。
台本を読んで、すごく面白くて、ますます楽しみになりました!前回の『ホタルノヒカリ』を観て下さった方々にも、初めて観る方にも"面白い!"と思っていただけると思います。
おうちに帰って、ホタルちゃんがビールを飲むように『ホタルノヒカリ2』を観て「ハハハ♪」と皆さんに笑っていただいて、一日の疲れがとれるような作品をお届けできるよう頑張りますので、皆さん、ぜひ楽しみにしていて下さい!

<藤木直人 コメント>
今回、再び高野部長を演じることができ、非常にうれしく思っています。
前回はホタルのあまりにも見事な"干物っぷり"に振り回されっぱなしの高野部長でしたが、今回はホタルが成長し大人の女性となっているのか、はたまた"干物っぷり"により磨きがかかっているのか…今から非常に怖くもあり?楽しみでもあります。
また、前回の最終回ではちょっと良い感じになった高野部長とホタルの関係がどういう風に進展していくかも今回の見所だと思いますので、是非そちらも楽しみにしていて下さい!
今年の夏は縁側で『蛍』鑑賞も素敵ですが、是非テレビの前で『ホタルノヒカリ』鑑賞で過ごして下さい!


★「ホタルノヒカリ」動画配信スタート
「ホタルノヒカリ」が6月7日12時配信スタート!
7月放送「ホタルノヒカリ2」を観る前に、前作をチェックしよう!
配信先

■携帯
"QTV VIDEO"(フロントメディア運営)
【アクセス方法】
メニューリスト ⇒動画/ビデオクリップ ⇒アニメ/特撮 ⇒アニメ/ドラマQTVビデオ

"ベストヒット動画"(アクセルマーク運営)
【アクセス方法】
メニューリスト ⇒動画/ビデオクリップ ⇒総合 ⇒ベストヒット動画

■PC
"VIDEX JP"(ビデックス運営)
http://www.videx.jp/

"ShowTime"(ショウタイム運営)
http://www.showtime.jp/genre/tv/

■TV
"ひかりTV"(NTTぷらら運営)
http://www.hikaritv.net/

配信タイトル情報

「ホタルノヒカリ」全10話
販売価格:300円/話
(対応キャリア、視聴期間などは各サイトで御確認下さい)


http://myntv.jp/8381.chtml


★[CD] 「ホタルノヒカリ2」オリジナル・サウンドトラック (仮)
TVサントラ (菅野祐悟)
価格 2500円(税込)
発売日 2010/08/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綾瀬はるかファン友人プリンセス関西2010*西森亜珠佐さん

ファンの皆様のお力をお貸しください!

ファン友人の西森亜珠佐さんのキャンペーン企画の記事に一言だけでもかまいませんのでコメントしてあげてくださいませ!
今日締め切り24時までなのでファンの皆さん宜しくお願い致します!
コメント欄記入は『西森亜珠佐さん頑張って応援してます!』等

evomasa49

プリンセス関西2010*西森亜珠佐さんのblog

URL:

http://m.profile.ameba.jp/pub/roomTop?targetamebaId=princesskansai2010-030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »